2011年8月29日月曜日

引き起こしも簡単 サイドスタンドエンド 20mmUP R1200GS ('06-)/Adventure ('06-)



BMW R1200GS/Adventure は、サイドスタンド使用時に垂直に対し車両の傾きが大きく、車両を引き起こす際に労力が必要になります。

車高の高いGSやAdventureなどでは引き起こしの際に不安定になり、足場の悪い不整地などでは不測の事態にもなりかねません。



R1200GS/Adventure 用に設計開発されたDOKENオリジナル『サイドスタンドエンド 20mmUP』はノーマルと比べ、約20mmサイドスタンドを延長することで、車両の傾きを軽減し、駐車時の車両の引き起こしがラクになります。



素材に使われておりますジュラコンは、比重がアルミの約半分という特徴からレースシーンに多く採用される軽量化パーツとして有名です。

またジュラコンは、「金属に代替し得る特性を備えたプラスチック」を目標に開発されたのが始まりであり、従来のプラスチックスの常識をはるかに超えた特性(耐熱性、耐摩耗性、高強度)を備えた素材です。





上記画像はサイドスタンドエンド20mmUPを装着した車両と装着していない車両の傾き具合の差を比較した画像になります。傾きも10度程度軽減されます。



右側通行のドイツに対し、左側通行の日本ではサイドスタンド使用時に車両の傾きが大きくなります。(道路は中央から道端に向かって低くなっている為)
その為、車両の引き起こしの際に不安定になり、不測の事態にもなりかねません。

この問題を解決するのがDOKENサイドスタンドエンド20mmUPです。サイドスタンドを20mm延長することで、車両の傾きを軽減し引き起こしの労力 を軽減します。






車両の対応年式は、R1200GS/Adventureともに2006年以降のモデルに対応となります。
またローダウン使用の車両はサイドスタンドの形状が異なるため2006年以降のモデルでも対応しておりません。
ご了承ください。



製品情報
製品名DOKEN サイドスタンドエンド 20mmUP R1200GS ('06-)/Adventure ('06-)用
型番R12GS-0001
メーカー株式会社 動研
価格8,820円(税込)


商品をお求めの方はこちらからどうぞ。




Share on Tumblr